SSブログ

信州 神社仏閣名所旧跡 ぶらり一人旅! 若穂綿内 蓮台寺=九体寺 参拝! [旅]

スポンサードリンク




信州 神社仏閣名所旧跡 ぶらり一人旅! 若穂綿内 蓮台寺=九体寺 参拝!

 信州長野市若穂綿内にある「蓮台寺」は、いわゆる九体寺と言われるお寺です。この阿弥陀仏像を中心にして、左右に4体づつ阿弥陀像が鎮座しております!この中心の像は藤原~鎌倉時代に作られたと推定されており重要文化財に指定されています!九体寺としては、京都の浄瑠璃寺、東京の浄真寺の2寺しか存在しないと言われておりますが、この蓮台寺も立派な九体寺であると思います。小学校の頃須坂からこのお寺まで遠足(文字通り徒歩で往復しました)で来たことがありましたが、九体の仏像がおわすとは全く記憶にありませんでした。浄瑠璃寺も、浄真寺も参拝しましたが、その際不覚にも「この2寺しか九体寺は存在しないという説」を受け入れていました。退職し、郷里に来る機会が多くなりましたが、偶然車を走らせていたら、「蓮台寺」と案内板が目に入ったので、小学校の遠足を思い出し、60年振りに寄ってみました。九体仏を目の当たりにして、「ああ我が郷里の傍に九体寺が存在していたとは!」と誇りに思ったことでした。もっと世の中に知られて良いお寺だと思います!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。