SSブログ

たかが便秘などと呑気に構えていてはいけない! [健康]

スポンサードリンク




 常習的な便秘で悩んでいる人が多いという。女性に多い。快食・快便・快眠が健康のあかしだが、これではとても健康である筈がない。肝臓病の専門家によると、肝臓の病んでいる人の中には、便秘になっただけでも、頭がおかしくなったり、奇妙な行動に走る人もいるというから、たかが便秘と侮ってはいけない。便秘になると、溜まった便から、腸内の細菌の働きで、有害な物質が発生してしまう。その中には脳に影響を及ぼす物質もあり、肝臓が弱く、それらを充分に解毒できないと、便秘の害はますます脳にも達してしまう。

 便秘→有害物質の発生→肝臓というからくりは、そのままがんの発症にも繋がっていると言われているだけに、一層たかが便秘などと呑気にしていてはいけない。

 癌研究の初期のころ、市川・山際氏の試みた、「古典的実験」というものがある。それはネズミの発癌実験から得たデータである。癌が発症する何か月も前に、先ず肝臓がダメになり、その経過を辿った後に、癌が出てくることを発表した。つまり有害物質は、先ず解毒を担当している肝臓の負担を大きくして、肝臓の機能低下をさせるということだ。ゲルソンは、癌患者の90%は肝臓にトラブルを抱えているといった。

 彼らの研究は、癌研究初期のものだが、彼らの指摘の重要性は、最近では当時以上に重要性を帯びてきている。先ず第1に、野菜、果物、無精白穀類の摂取が少なかったり、生活習慣の乱れから、便秘になる人が増えてきている。次に動物性たんぱく質の過度の摂取の問題もある。タンパク質の摂取が多いと、同じ便秘でも、肝臓へのダメージを深刻にする有害物質も、発癌物質もそれだけ余分に発生させてしまう。

 快便や、いい便の目安は、1日1回の便通があり、黄金色であること、そうなるように食生活を正すことが必要である。そうすれば病気の発症もかなり抑えることが可能となる。

  


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。