SSブログ

全国でも数少ない「九体寺」 わが故郷の傍にもあった! 蓮台寺 見聞記 ! [旅]

スポンサードリンク




    全国でも数少ない「九体寺」 わが故郷の傍にもあった! 蓮台寺 見聞記 !

 真言宗智山派の古刹で若穂のあじさい寺として知られ、地域の人々が2300株植えたあじさいが淡いピンクや水色、紫色の花で初夏の境内を彩ります。本尊の阿弥陀如来像は重要文化財に指定されており、藤原時代から鎌倉時代の様式を伝えるもの。

 九体寺は現在は非常に少ない数になってしまいました!観光ガイドを見ると、京都浄瑠璃寺1寺になってしまったと書かれていますが、私の実際の参拝録の中には、東京世田谷の浄真寺と、ここに掲載した蓮台寺もこの範疇に入れていいのではないかと思います。特に蓮台寺は、信州という山の奥に、こういう寺院が存在するというのは凄いの一語に尽きると思います。

 この九体寺である蓮台寺の動画を掲載いたします!

   九体寺 蓮台寺 焼けてまっ黒焦げの仁王像2体 信州蓮台寺仁王門 
   https://youtu.be/4FPJr9LpVvA

   九体寺 蓮台寺 参道から鐘楼門まで!日陰で寒いところに立っているご苦労様の六地蔵尊
   https://youtu.be/4YO7KMsG1K4

   九体寺 蓮台寺 参道から鐘楼門まで!
   https://youtu.be/V9zZ8Kk1dVw

   九体寺 蓮台寺 鐘楼門から本堂までの長い階段!寒いのなんのって! 
   https://youtu.be/bdzw8tvzSJ0

   九体寺 蓮台寺本堂内部-何てたって阿弥陀如来さま九体は皆様にお見せしないと!
   https://youtu.be/6ySU0CQRauM

   九体寺 蓮台寺本堂内部-何てたって阿弥陀如来さま九体は皆様にお見せしないと!-02
   https://youtu.be/6ySU0CQRauM

   九体寺 蓮台寺 九体寺であるところをお見せしましょう!
   https://youtu.be/mzRSjZBseF0

   九体寺 雪深き蓮台寺 私の車じゃこの坂を登れない! 
   https://youtu.be/PigdLDwRk20

   九体寺 蓮台寺 雪深き蓮台寺 山蔭で一層雪が深い山寺
   https://youtu.be/f9pLCcgRDvw

   九体寺 蓮台寺 全国でも珍しい!九体寺
   https://youtu.be/Mh9_oRekZ7k


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。