SSブログ

桜紀行 須坂市大日方 薬師堂の夫婦枝垂れ桜 ≪シーズンを前にご案内≫ [桜紀行]

スポンサードリンク




 信州の春は遅い! しかし今年は暖冬とやらで、雪の降った日は非常に少なかった! お陰で雪掻きは2・3回やるだけで済んだ! 流石の信州も、今月末から、4月上旬には桜が咲きそうだという! ≪信州は南北に220kmもあるので、また標高差もかなりあるので、同じ信州でも気候の差はかなりあって、したがって桜の咲く時期も幅広い!≫ 

 私は高校まで、信州に居て、爾来42年間、郷里を離れていたので、地元の桜もあまり知らずにいた。停年になり、田舎に帰ってくることが多くなり、桜を見歩いたので、桜のシーズンに先駆けてご案内しようと思います。ではその1。須坂市大日方 薬師堂の夫婦桜の巻。

 桜は一対のしだれ桜で樹齢は約250年と言われる。高さが約20メートル、幹周は3.7メートル(左)、3.2メートル(右)あり、寛永元年(1624)に建立された観音堂を覆う様にすっぽり被せるように咲き、花の色が実に濃い。観音堂の前には旧三原街道が通り、嘗ての街道の面影を残す。またこの街道は、国定忠治が、群馬から菅平を抜け、この薬師堂の前を通ったと言われている。素朴な里山の風景を今に伝えている。地元では桜を守る会が結成され桜を見に訪れた人々をもてなしている。

    大日向観音堂夫婦枝垂れ桜 忠治も辿った街道を往く!
    https://youtu.be/vTC4wjdCr9g

    大日向夫婦枝垂れ桜-開花 
    https://youtu.be/9aWzGWraf9E

    大日向の観音堂夫婦櫻- まさに満開なり!-02
    https://youtu.be/Ez62P8slfVQ

    大日向観音堂夫婦桜-k 蔵の町須坂の櫻の名所
    https://youtu.be/dwlQM6QrRic

    大日向夫婦櫻 観音堂参拝
    https://youtu.be/sHL7iVQW6Rk

    大日向観音堂夫婦桜 暫く静観す!
    https://youtu.be/OzzgPLnJMLs

    国定忠治も通った三原街道!須坂市大日方観音堂の夫婦桜の下を往く!
    https://youtu.be/ZmXtzTDd59c

 3年ほど前に、5月の10日くらいに、満開になり、早朝写真を撮りに行った際は、雪が降り、後ろの山の木々が白くなっていた時があります。北信≪信州の北のエリアを指してこう呼びます≫では、5月の連休が過ぎて、桜が咲く時がよくあります。
 


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。