So-net無料ブログ作成

桜紀行 須坂市豊丘の延命地蔵堂の枝垂れ桜の巻≪シーズンを前にご案内←訪ねてみておくれやす!≫ [桜紀行]

スポンサードリンク




 桜紀行 須坂市豊丘の延命地蔵堂の枝垂れ桜の巻≪シーズンを前にご案内←訪ねてみておくれやす!≫

 須坂市内随一の大古木である。
樹齢400年余と言われ、太さ5.6mの巨大な枝垂れ桜である。品種はアズマヒガンザクラで、高さは約10m、枝長は南北13m、東西15mあり、4月下旬には爛漫と咲き誇っている。

 この枝垂れ桜は一番最初に見た時にはその咲っぷりに感動したねえ! 傍に旧園里学校というものもあり、私の祖母が、この桜から500m下ったところの出で、幼いとき、よく親戚に行ったものだが、この桜も学校も全然知らなかった。停年後ちょくちょく田舎に帰る機会が多くなり、わが郷里を知ろうと思い立ち、3年ほど前から一帯の桜紀行としゃれこんだ! この桜は勿体なくも、同じく豊丘にある、弁天さんの枝垂れ桜を見に行く途中で偶然前を通り掛かり見つけた桜である。園里学校と実に雰囲気の合う桜である!

    それでは私目が撮影した動画をご覧になってください!

    延命地蔵の桜 開花に備え厳寒の冬を耐える!
    https://youtu.be/BFJ6BQX3Zv0

    延命地蔵堂の枝垂れ櫻 花の競演!春真っ盛り!
    https://youtu.be/rPlKaIr3VI4

    園里学校と延命地蔵堂の櫻 春爛漫! 須坂市豊丘
    https://youtu.be/ZsRFkDejBFk


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。