SSブログ

信州高山の桜回廊 子供を抱いたお地蔵さまが見守る中塩の枝垂れ桜!  [桜紀行]

スポンサードリンク




 信州高山村桜回廊、子供を抱いたお地蔵さまが見守る中塩の枝垂れ桜!をご紹介いたします。

 高山村には、20本程の枝垂れ桜が村内に点在していますが、 「高山村の五大桜」のひとつとして数えられ、その中でも最も早く満開になる桜と言われています。樹高10m、樹齢150年、高山では若い方の桜です。

 最初この桜を見たときは、集落の道筋に、何気なく咲いていたので、(阿弥陀堂が民家に見えたので)、このような立派な桜が庭先にあるなんて、何んと贅沢な家なんだと思っていました。[如何にも空家風だったが]この度改めて記事を書くに及んで、調べたら、阿弥陀堂と出ていたので、初めて民家ではないと知りました。まあ如何にも行き当たりばったりないい加減な桜紀行と思った次第です!
 
 そんな訳で、阿弥陀堂の境内というよりは、庭先というか道端に立つ枝垂れ桜という印象です。桜の木の傘の下には、子供を抱いたお地蔵さんが安置されています。数多く神社仏閣を参拝してきましたが、この様なお地蔵さんは珍しいのではないかと思います。

 桜は枝張りはほどよくまとまっていて、赤みが 濃い花を咲かせる。阿弥陀堂の境内(というより庭先といった方がふさわしい)に佇み、頭上から降り注ぐように咲き誇る姿は、散りゆく花びらと相俟ってまさに幻想的な枝垂れ桜である。。

      桜 和美[なごみ]の枝垂れ桜 信州高山村櫻回廊 (H27年の撮影です)
      https://youtu.be/tjkLEogecns









スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。