SSブログ

【桜紀行】 小山小学校  [須坂市臥竜1丁目] 校庭桜 満開なり! [桜紀行]

スポンサードリンク




 須坂市臥竜公園は、「桜の名所100選」とかで、結構遠くからも、観光バスで花見にやってくるらしい。50年近くも須坂を留守にしていたので、そんなことはついぞ知らなかった。臥竜公園は余りにも身近過ぎて、そんな大層な公園だとは思わなかった。まあ春夏秋冬、何にかに付けて出掛けたものだ。

 小山小学校は、そんな臥竜公園の入り口の直ぐ傍にある小学校です。臥竜公園に行く途中、校庭の桜があまりにも綺麗だったので、帰りに寄って撮影しました。

 須坂市は昔より、北国街道、谷街道、大笹街道が交わり、賑わった街です。外部との接触が盛んでした。そのため住民の教育への意識も強く、江戸時代より寺子屋や私塾が沢山存在しました。そうした動きの延長で明治6年に須坂市小山の円光寺内に説立された学校が現在の小山小学校の前身です。この様に伝統ある小学校です。

      【桜紀行】 小山小学校  [須坂市臥竜1丁目] 校庭桜 満開なり!
      https://youtu.be/0wwbKNWXwMs


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。