SSブログ

【須坂探訪】 わさび畑 須坂にも山葵畑が存在した! 何度も通った道だったが山葵畑があったとは知らなかった! [須坂探訪]

スポンサードリンク




 山葵はきれいな湧水が居ずるところにしか育たないとう。信州は言わずと知れた山葵生産の地として有名である。有名なのは、穂高市のわさび大王農園だと思うが、近辺には大小いくつかの山葵農園がある。北アルプスに降った雨が、何百年か地下に潜り、平地に湧き出る清水が山葵を育てる。

 そんなイメージを持っていたせいか、山葵は中信と思っていた。須坂は小布施との境界になっている松川と、旧仁礼や旧東村(豊丘)から流れてくる百々川や、鮎川の扇状地として形成された街である。したがって須べからず坂の町である。[これがすざかの名前の由来という説もある] したがって南志賀や、根子岳、奈良山からの伏流水が千曲川に向かって流れ、日野や、村山辺りで、地表に湧き出ていた。透き通ったきれいな水であった。したがって須坂にも、わさび畑があっても全然不思議ではないという事になる。

 須坂市内から、長野に出る際、墨坂から、屋島に抜けることが多いが、先日農道を走っていたら、案内板が目に入り、こんなところに何があるんだと思って車を降りてみた。そこには「山葵園」と書いてあった。「へーッ!須坂にも山葵園があったんかい!?」と思った。階段を下りてみたが、畑というよりは、水路そのものといったものだったが、少ないとはいえ、確かに山葵がそこに育っていた!
 
 まあ市街地に抜ける農道だが、ここは何回も通っていたが、こんなところにわさび畑があるとは全く知らなかった。まあ如何にぼんやり運転していたか解ろうというものだ! 

 長野県の湧水地と入力したら、須坂結構な数が存在することが判明。ひょっとしたらここの他にも、須坂市のどこかに山葵畑があるかも知れない。

  わさび畑 須坂にも山葵畑が存在した! 何度も通った道だったが山葵園があったとは知らなかった!
  https://youtu.be/FvJu5q8vXTI


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。