So-net無料ブログ作成

【さくら紀行】 太田(高山村)のリンゴ畑の中にある枝垂れ桜 [さくら紀行]

スポンサードリンク




 信州高山村は長寿の里として有名である。90過ぎてもなお矍鑠として、農作業に精を出すお年寄りも多い!
高山村の春といえば、村内に20余箇所もある桜の名所だろう! 私は置賜[山形県]の桜回廊に模して、信州高山桜回廊と呼んでいる。

 さて本日は、その桜の名所を巡る「さくら紀行」と洒落込んだが、桜の品種とか、標高の差、日当たりの差とかで、咲き加減が非常にまばらである。高山村は、松川の扇状地のトバ口にあたるので村全体が急な坂に面している。したがって標高差が著しい。

 今日満開に近かった桜。二ツ石の枝垂れ桜、和美(なごみ)の枝垂れ桜、中塩の枝垂れ桜、高山大橋南の枝垂れ桜、横道の枝垂れ桜、太田の林檎畑の中に咲く枝垂れ桜、太田の畑の中に咲く枝垂れ桜、神明社の桜等であった。水中、坪井、赤和観音、黒部の桜は未だ3分先で、撮影は後日に延期した。

 さて高山村の太田には神明社があるが、その傍に、立派な枝垂れ桜があったので、畑道を辿って行ってみたら、なんとリンゴ畑の中にその桜は凛としてたっていた。個人所有の桜ということになるのだろう! 水中の桜もそうだったけれど、気取らずに、畑の中に、当たり前のように存在する桜もいいものだと思った。

 この畑道に学校から家に帰る小学生1人とすれ違ったが、この小学生!別に桜を気にするでもなく通り過ぎた!こ小学生にとっては当たり前過ぎる光景なのだろう!

     【さくら紀行】 太田(高山村)のリンゴ畑の中にある枝垂れ桜
     https://youtu.be/XbopQStShzc


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。