SSブログ

【花紀行】 千曲川ふれあい公園 河原に咲く一面の菜の花 鯉のぼり風に乗る! [日記・雑感]

スポンサードリンク




千曲川ふれあい公園 河原に咲く一面の菜の花 鯉のぼり風に乗る!

 朝起きたら快晴!昨日TVのニュースで、小布施の千曲川ふれあい公園の八重桜と菜の花が見ごろと言っていたので行って来ました。堤防沿いの八重桜の並木は4kmに亙って続いており、「行けども行けどもまた桜」という趣だった。

 千曲川の河原も、リンゴ畑や、桃畑になっているのだが、それぞれ花をつけ始めたという感じだが、まだ満開までは4.5日は掛かりそうだ。菜の花は「今まさに盛り」と言わんばかりに咲いていた。堤防を下って、河原に行ってみた。流石にソメイヨシノは散ってしまい、葉桜になっていた。千曲川も、村山橋や、小布施橋辺りは、川幅850mくらいあり、うち1/3は川が流れているが、 2/3は耕作地や、リンゴ・桃などの畑になっている。

 菜の花は観光用に植えたのかどうか解らないが、小布施橋の辺には2箇所1面の黄色の絨毯になっていた。独特の匂いの中、橋に向かって歩いてみた。小布施橋直下の菜の花畑には、鯉のぼりも風に乗って泳いでいた。
   
   【花紀行】 千曲川ふれあい公園[小布施]  河原の菜の花畑
   https://youtu.be/xmtulx0I50M

   【さくら紀行】 千曲川ふれあい公園(小布施)菜の花と鯉のぼり
   https://youtu.be/WkF2v294nTw

 千曲川の河原は、桜が終われば、今度は1面濃いピンクの絨毯に代わる。小布施橋の方ではあまり本数がないが、村山橋の辺では、1面桃畑が拡がっていて、北信五岳を背景に綺麗な絵が撮れる。

 天気もよし、桜も菜の花も綺麗で、気持ちの良い1日を過ごすことが出来た。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。