SSブログ

抗生物質の耐性が問題になっているが、養殖肉経由の耐性菌食肉の摂取にも気を付けなくてはいけない! [健康]

スポンサードリンク




WHOが緊急警告!

 14年4月末WHOが「世界中で強力な抗生物質でさえ効かない耐性菌」が蔓延していると警告を発した。114ヶ国のデータを集め解析した結果の発表です。日本や英国のなど10ヶ国の淋病患者、アフリカなどの、肺炎桿菌患者に、抗生物質を投与しても効果がなかった。原因は抗生物質の過剰投与や、薬剤の誤使用の結果と思われるとのこと。だったら「おいらは大丈夫!」と即断するかも知れないが、「おっと!どっこい!物事はそうは簡単にいかないのです。

 実は「食肉から摂取される耐性菌」というのがあるというのを忘れてはイケません。 NOP法人「食品と暮らしの安全基準」の代表理事小若順一氏は、その危険性をこう指摘する。「日本や中国、米国では、牛や豚などの家畜や、鰤や鯛などの養殖も、生産性の観点から、先ず「薬漬け」にします! 万が一菌など増殖して、家畜や魚が全滅でもしようものなら、「お金の元」が滅くなってしまって「大損をしてしまう」から、将来の菌の発生などを待たずに抗生物質などを撒いてしまいます!

 一方抗生物質によって、家畜は浮腫んで大きくなるので、早く市場に出す事が出来るのです。序に言うと、もう一方で「ホルモン剤」などを投与して、こっちの方からも生育を早めよます。 「自然に任せて、放牧して、自然な形で牛を育てましょ!」なんて悠長なことなどやってられないんです! 

 そうやって家畜にも「耐性菌」が出来るのですが、厄介なのは、食(魚)肉の耐性菌は、直ぐにヒトの遺伝子に入り込んでしまう点にあります。其の為、ヒトの「治療の為に使われている抗生物質」だけではなく、馬・豚・鶏・魚などの「養殖に使われる抗生物質」も使用量を把握し、規制していく必要性があるという事になる。12年前に家畜の抗生物質も調査し、順天堂大学の平松啓一教授が、「耐性菌で亡くなる日本人は年間2万人居ると試算していると発表した。その後は特に同種の調査は行われていないが、益々増えているだろうと推定されている。日本では何らの規制も掛けられておりません!

 もう避けられないという様な状況ですが、事実は事実として知って居るべきだと思います。「自分の健康は自分で守れ!」と言っている所以です! 


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。