SSブログ

【JR飯山線】 立ヶ花駅 直下に千曲川、遠く志賀・菅平の山々が見渡せる大自然真っ只中の駅 [JR飯山線]

スポンサードリンク




 飯山・豊田インターチェンジ→穴田から117号線に抜け、豊野方面に走っていたら、「立ヶ花駅」という小さな案内板が目に入った。ここまで線路らしいものは見当たらなかったので、駅があるとは思えなかったが、とりあえず右折してみた。道路は坂になっており、117号線を潜ったら、踏切が目に入り、その右側にホームが見えた。無人駅。ホームを歩いて、待合室があったので、中に入って、時刻表を見てみた。11分後と、25分後に、下り、上りとも電車があったので、待つことにした。1時間に1本あるかないかの本数なので、結構運が良かったという事だ。

 【JR飯山線】 立ヶ花駅 上り電車通過 千曲川のほとりにたつ駅
 https://youtu.be/0_IA288nGco

 【JR飯山線】 立ヶ花駅 下り電車通過 遠く志賀・菅平の山々が見渡せる大自然真っ只中の駅
 https://youtu.be/dRuTADNR_Jc

 この駅の特徴は、何んといっても、大自然(ちょっと大袈裟か!?)の中に立つ駅という事だろう! ホームと平行に道路が走っているが、その先は、何んといきなり千曲川である。 ここら辺は、ゆったりと、滔々と流れている。目を転じれば、遠く、菅平高原の山々、根子岳、浦倉山、また坂田山、明覚山、奈良山、奇妙山、悪婆山、それらの山が連なり、連なって、横手山、白根山(←もうここは群馬県である!)に至る。その左手は、志賀高原の山々だ。それに高社、斑尾と続く。(他の北信五岳は丘に遮られて見えない) 

 ホームからは、これだけの雄大な自然が見渡せる。丁度駅に停車した、上・下普通電車の乗降客は、4・5人だったが、この駅の1日の利用客は、160人くらいだそうだ。1日100万人も利用客のいる大都会の駅も活気があっていいが、こんな大自然の中にポツンと存在している駅も「またよし」である。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。