SSブログ

【しなの鉄道】 屋代駅 園児の書いた鯉のぼりの絵が随所に展示! [しなの鉄道]

スポンサードリンク




しなの鉄道 屋代駅 園児の鯉のぼりの絵が随所に!

yjimage.jpg

 


 旧JR信越本線は、長野(北陸)新幹線が開通したことにより、しなの鉄道として発足した。この駅は、長野電鉄河東線のホームがあったが平成24年4月廃線になったのに伴い、現在は使われていない。本日近くまで来たので寄ってみた。冒頭のバスは、河東線が廃線になった後、この駅と、長野電鉄須坂駅を結んでいるバスです。旧河東線に沿って運行しています。

yjimage (17).jpg


 構内には、近くの園児が書いたのであろうか、鯉のぼりの絵が随所に飾ってあった。また駅待合室の奥には千曲市屋代駅市民ギャラリー図書コーナーというスペースになっており、本日は絵画を展示してありました。

  【しなの鉄道】 屋代駅 鯉のぼりの絵が随所に!上・下普通電車到着・発車
  https://youtu.be/30fzsHwCG58

  【あんずの里】 千曲市 一目十万本のあんずの里 02
  https://youtu.be/BqNwrtW3TXs

  【あんずの里】 千曲市森 一目10万本のあんずの里 01
  https://youtu.be/ru3pWtZzaNg

  【滝】 一の滝 二の滝 三の滝 熊出没注意の標識有り。三の滝まではかなりの距離
     があり、恐怖 [!?]の撮影となった! 決死の撮影! ←倉科地区にあります!
  https://youtu.be/X5sTxWtqG0w

  【しなの鉄道】 屋代踏切 上り普通電車通過 丁度電車が来る!
  https://youtu.be/n6mzaKLE71c

  【さくら紀行】 白鳥山本覚寺 千曲市倉科 神社仏閣名所旧跡巡り←倉科地区のお寺です!
  https://youtu.be/2MYaWipJoQs

 丁度15分後(下り)と、16分後(登り)に、電車が来ることが解かったので、撮影をすべく待機する。改札口からは、ホームが見渡せなかったので、どこか撮影によい場所はないかと探してみましたが、上・下線が上手く撮れる場所はなかなか見つかりませんでした。入場券を買って、ホームに入り撮影しようかとも思いましたが、登り方向のホーム脇の礎石の上【←しぶといなア!】に乗れば、両車両とも何とか撮れそうなことが解かった。

yjimage (6).jpg

 

 しなの鉄道屋代駅の1日の乗降客は、2400人 平成24年の長野電鉄屋代駅の1日当たり乗降客は170名だったそうだ。廃線も止むを得なかったかなあ!? 河東線も小生が高校の頃[もう55年も前の話]は、沿線の通勤・通学者で満員であったが、一家に平均車台数が1.8台などという時代になれば、電車利用者も減るわなあ! 因みに「我らが長野電鉄」は、日本一運賃が高い私鉄なんだそうだ! 

yjimage (20).jpg

 

〓 しなの鉄道屋代駅は、長野電鉄河東線(屋代線)屋代駅と併設されていた。しかし現在は河東線は廃線になり、同駅はホームだけが残されている。 

 

 この駅から行ける観光地と言えば、「一目10万本」と称される、森、倉科地区の杏の集落が有名です。地区一帯がピンクに染まります。私がこの杏のキャッチコピーを考えるとしたら、「一目百万本」にすると思いますが、[事実私はそう思っていました]、10万本という信州人はなんと正直なことか!? 何時か「一目百万本でも行ってみるか!・・・」と言ったら、態々指摘され、修正を求められました。長年郷里を離れていたから、擦れてしまったかなあ! はっはっは!

?画像元 yjimage



https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%B1%8B%E4%BB%A3%E9%A7%85&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large

 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。