SSブログ

【健康】 活き活きと生きるためには睡眠が大切だ! [健康]

スポンサードリンク




 健康を保つ上の重要な要素に「睡眠」がある。交感神経が優位な状況が長く続く、即ち副交感神経優位の「リラックスモード」とのバランスが崩れると健康が阻害される方向に行く。そのリラックスモードの主要素が「睡眠」である。

 睡眠が充分に取れたかどうかで翌日の商談がうまくいく、いかないかの分かれ目になるかも知れない。人間の表情は、顔面筋の程よい緊張が必要で、それによりバランスが確保されている。顔面筋の制御は脳が行っているが、睡眠不足で脳の疲労が取れていないと、顔面筋の緊張が保てず、明るい表情が作れない。相手に与える印象が悪くなる。

 また表情の良しあしを決める要素に「目の輝き」がある。眼の輝きは、涙腺からの涙の分泌が適正に行われ、瞳孔の素早い動きが必要だが、睡眠不足に陥ると、自律神経が乱れ、涙の分泌にも影響が出る。歳を重ねると、只でさえ、涙腺の機能も衰え、涙の分泌も儘ならなくなる。即ちドライアイにもなりやすいから、睡眠不足は一層の表情の曇りを進めてしまう。

 睡眠は、日中のアクテイブモードで、損傷や消耗した生体の「修復」を果たす重要な意味を持っている。夜更かしをして、遅くまで起きているという事は、この睡眠を蔑ろにしているという事で、「修復」を充分果たせていないという事になる。これを習慣付けてしまうと、病気発症の原因となる。現在は24時間活動する社会になっているので、遅くまで起きている場合が多く、慢性的睡眠不足になっている人が多い。[生体リズムというものがあって、午前1時~3時くらいが修復活動の活発な時間帯である]

 明日の活動を充分熟すには、睡眠をしっかり確保して、痛んだ生体(精神も含む)をしっかり癒しておくことが前提となる。交感神経、副交感神経の入れ替わり、即ちバランスが大切なのである。





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。