SSブログ

【食べもの考】 昔の個人営業の豆腐屋さんは1日で売り切れる豆腐を製造した! [健康]

スポンサードリンク




 昔は夕方になると、自転車に台を付けて、「プー!プー!」とラッパを鳴らして豆腐屋さんがやってきた。小生の家の近所にも豆腐屋が3・4軒あり、当日製造した豆腐は、その日のうちに売り切った。今はスーパーや、CVSには、パックに入れられた豆腐が陳列されている。

 豆腐は本来日持ちしないものであった。だから豆腐屋さんも、その日に売り切れる量を作ったのだ。今の豆腐の賞味期限は驚くほど長い期限が打たれている。

 普通のパック詰豆腐の保存期間⇔約5~7日 普通にパックに入れられている豆腐は、豆乳温めから凝固剤を入れて固めたもので密封されておらず菌が繁殖しやすい。

 充填豆腐の保存期間⇒ 2ヶ月程度(未開封の場合)⇔ 充填豆腐とは、豆乳と凝固剤を予め密閉された容器に入れた後加熱処理して固められたもので、無菌状態となっており長期保存が可能となっている。
【充填豆腐の保存期間】⇒2ヶ月程度(未開封の場合)⇔ 充填豆腐とは、豆乳と凝固剤をあらかじめ密閉された容器に入れた後に加熱処理して固められたもので無菌状態となっており長期保存が可能となっています。

 昔の個人経営の豆腐屋さんの前を通ると豆を煮る臭いが漂っていた。おからも沢山並べてあった。今はそんな光景が見られなくなった。どうしてか、・・・・・



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。