SSブログ

【健康】 大量の出血[鼻血]で流石のおいらも真っ青!急遽病院に! [健康]

スポンサードリンク




 小生は子供のころ、チョットしたことで鼻血が出た! 何かが鼻に当たった時は勿論のこと、暖かい部屋から寒い戸外に出た時、きつい臭いのある場所(鬼怒川ゴムやキリンビールへ工場見学に行った際不覚にも出血した!)などなど! 傑作なのは、決まって春先に(自分の髪の毛が超密林状態で)、その鬱陶しい髪が被さり、のぼせて、年に1回は鼻血が出るという有様だった。

 就職した辺りから、頻度は低くなり、ここ2・30年は全くなく、嘗ては年中鼻血が出ていたのを忘れるくらいだったのだが、半年前から時々鼻血が出る様になった。それも一旦出ると中々止まらない状況だった。

 その日も夕方1回鼻血が出て止めるのに時間が掛かったのだが、23:30ころ、又もや、左の方に鼻血前の独特の感覚があり、慌てて鼻を抑えたが、ポタポタと指の間を血が流れ落ちた。今回は全然止まる気配がなく、慣れている筈の小生も流石に焦った。洗面所の器に張った水も真っ赤になってしまった。

 雨が降っていたが、鼻を抑え乍ら自分で運転して、県立病院まで行った。日付が変わっていたが、中々診て貰えず、仕方がないので、ベンチに横たわって、鼻を抑えていたら、やっと止まった。慌てて来たので財布も持って来なかったが、「(結局診て貰う前に止まったので)、診察料取らねえだろうな!?」と憎まれ口をきいたら、「そうはいかねえ!」とガッチリ初診料・診察料を取られた! (;´д`)トホホ!! (翌日支払いに出向いた!)

 まあ冗談はともかく、鼻血について蘊蓄をひとくさり! 主な原因は、鼻のかみ過ぎや、いじり過ぎで、「キーゼルバッハ」に傷がつき、更に外的、内的な刺激が加わって出血するパターン。こういう原因が80%を占める。

 キーゼルバッハとは、鼻の入り口から、1cmほど奥の内壁部分で、毛細血管が網の目のように張り巡らされており、チョットした刺激が加わったり、興奮して血圧が上がったりすると更に傷が広がって出血します。降圧剤、抗凝固剤、抗血小板薬(所謂血液サラサラ薬)などを飲んでいる人は一段と注意する必要がある。

 鼻先をつまんだり、チリ紙を入れたりするのは正しい止血法ではありません。親指で鼻の脇から中心に向けてギューッと5分くらい押さえ付ければ略止まります! それでも止まらず指の間からポトポトと零れ落ちる様なら、奥の動脈からの出血している場合もあるので、救急車を呼んで病院へ! 大量の出血の裏には、高血圧症、脂質異常症、動脈硬化症などが隠されている場合もあるので、止まったからと安心せずに内科を受診した方がベター。

 小生は後日お呼び出しがあり、鼻の奥のキーゼルバッハの部位に機具を入れ、粘膜を焼き切るという荒業を見舞われ、気の小さい小生は悶絶寸前のだらしなさ! お陰でそれ以来半年くらいになるが、鼻血にならないで済んでいる!

 要するに、今回の件は、TVコマーシャルの1シーンとは言わないが、「もう若くはないんだぞ!」という事なんだろうな! 体を労わらないといかんと思った次第! お互い気を付けよう! ご同輩!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。