SSブログ

【健康】日本の子供の夜更かし傾向は更に拡大!「脳への脅威!」を心配する! [健康]

スポンサードリンク




【健康】日本の子供の夜更かし傾向は更に拡大!「脳への脅威!」を心配する!

 現在の日本の子供の睡眠時間は、世界でも「超短時間睡眠」になっている。この50年間で、59分も短くなった。休日における睡眠時間も、30分以上の減少となっている。このような状況下で育つ、日本の子供は1日当たりの「総睡眠時間」は、11時間37分と、世界で1番短いという深刻な事態に陥っている。

子供の睡眠不足は、自律神経やホルモン分泌に悪影響を与えて、肥満の原因になるほか、脳シナプスや神経細胞の働きを低下させ、情報処理能力を著しく低下させる。すなわち、頭の回転の良さや、成長、疲弊した心身の修復、免疫能などに影響するといわれている。

また、最近の研究では、睡眠時間の短い子供は、脳の海馬が平均よりも小さいことが分かっている。海馬はアルツハイマーや、鬱病に関わる部分で、ここが充分発達していないという事は、その後の人生に、少なからずリスクを与えると警告する学者もいる!

現在は24時間活発に動いている社会になっている。社会全体的に夜遅くまで起きている傾向にある。子供も夜遅くまで起きている。睡眠時間は、前述したように、心身の成長に影響があったりする。充分睡眠時間を取るようなしつけも大切だと思う。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。