SSブログ

【この国の行方】 政府統計さえ認める年収の格差・2極化! 6人に1人は年収122万円以下! [この国の行方!]

スポンサードリンク




【この国の行方】政府統計さえ認める年収の格差・2極化!6人に1人は年収122万円以下!

 首相が盛んにアベノミクスやらの成果を喧伝しているが、現在はほんの一部の富裕層と、そうでない者の格差は拡く一方だ!恩恵が自分のところまで届いていないと感じている人は、実に80%に達する勢いである!
勢いである!

 さて日本は世界的に見ても、上位の「貧困大国」と言われたら、大半の人は「そんな馬鹿な!飢餓に喘いでいる人なんか居ないじゃないか!?」といった反応を示す人が大半では無いかと思う。

 「貧困という概念というか考え方」は、2種類あって、① 絶対的貧困で、発展途上国を指す場合が多い。収入や、支出が一定の基準=1日当たり1.25ドル=日本円で130円くらいに達していない状態をいう。その他に、②として、「相対的貧困」だ! 先ほどの「日本は貧困国だ!」といったのはこっちを指す。相対的貧困率とは、国民1人1人の手取り収入を並べていき、丁度真ん中に来る数値を基準において、その数値より以下の人が、どのくらい居るかを表す数字のことを言う。普通に生活をして居る人たちに比較して、厳しい生活を強いられている人たちの割合という事になる。

 政府が2012年の貧困率の数字を発表した。それによると、日本の相対的貧困率は、16.1%であり、前回調査よりも(09年)より、0.1ポイント悪化した。手取り収入の中央値は、「244万円」だが、その半分122万円となるが、それ以下の相対的貧困層が国民の6人に1人いる計算になる。

 この数字を国際的に見た場合、OECD加盟、34ヶ国中、日本はなんと、28位なのだ。「こりゃまた!どうしたことだ!世の中間違っとるぜ~!」の世界ではないか! 嘗て日本は、貧富の差などなく、中間層が幅広くいる社会であると言われた。しかし実は気が付かないうちに、2極化が密かに進んでいたのだ! アベノミクスに浮かれている人たちは、気が付いていないかも知れないが、富裕層をより強くすることによって、全体を引き上げるという事だが、事実はそうはなっていない。富裕層は成果を実感できているだろうが、中間層から、転落する層が拡大していることは間違いない。

 その中でも注意しなければいけないのは、「1人親世帯の貧困率」で、貧困率は、なんと54.6%で、OECDの国の中でも突出して悪い数字となっている。その中の大半は、母子家庭であることは容易に想像がつく。これから読み取れるのは、女性の働く女性の賃金水準が劣悪状態に陥っているという事である。

 「女性活用」とか、「女性が輝ける社会」とか、響きの言い発言を繰り返しているが、「果たしてこの実態を知っているのか」と言いたくなるほど、現実とかけ離れている。そうでないから、「スローガンに掲げている」のだろうが、「なんだかなあー!」と虚しくなる。このままだと、日本の行く末が心配になる!




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。