SSブログ

水の生体内における機能は「浄化」である! [健康]

スポンサードリンク




水の生体内における機能は「浄化」である!

水は健康のために生体内で何をしているか? それは生体内のあらゆるところで「浄化」に関わっているのです。特に生体にとって、「不要な物質」の排泄を促進しているのです。腸は勿論、肝臓、腎臓における浄化作用、とりわけ腎臓の浄化作用のスイッチを入れるのは「水」の役割です。

水は成人の体重の約60%を占めています。体重70kgの男性は42リットルの水分を保有しています。その42リットルのうち、細胞内に28リットル、他の14リットルは体液です。体液の中の、3~4リットルは血液、リンパ液、脳脊髄液となっています。

「重要な栄養」という、ジョアン・フェット女史(米国ガン研究財団)の著わした研究書の第1項は、「水の摂取」を掲げています。それほど生体の健康を維持するうえで「水」は大切なものになっています。

 女史は「水の生体における必要性」について、「①全身の代謝能力を高める。②便秘の解消、③排泄機能の活発化・活性化。④腎臓の活力を高める(濾過機能の活性化=老廃物の排泄と解毒)」などを上げている。

 私たちに必要な水分量は、平均して、1.5リットル~2リットルと言われています。その1部は摂取した食べ物から得ています。

 高齢になると、食物の摂取量も減るので、水分を意識してとらないと、特に夏場に「脱水症状」に陥りやすくなります。先ほどの研究財団では、1日1.6~1.9リットルの摂取を推奨しています。

 

 



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。