SSブログ

日本の風土にはもともとカルシウムが少ない!カルシウム不足が骨粗鬆症に! [健康]

スポンサードリンク




  日本の風土にはもともとカルシウムが少ない!カルシウム不足が骨粗鬆症に!


 日本の風土にはもともとカルシウムの少ないのです。欧米に比べると、1/3、1/4という低さです。当然飲み水に含まれる量も少ないのですが、これは逆に欧米の水がカルシウムが多く、飲み水として適さないと事にもなります。(その為フランス人はワインを、ドイツ人はビールを多く飲む)

 日本の水にはカルシウムをはじめミネラル含有量が少ないため、その結果野菜もその含有量が少ないものが出来る宿命を負っている。幾ら生野菜サラダを食べても、カルシウムの摂取は微々たるものなのです。(勿論食べないよりは数段マシ)

 カルシウムは骨を作ることはよく知られています。骨には柔らかい部分と固い部分が存在します。この柔らかい部分の骨をカルシウムが作ります。因みに硬い部分を作るのはタンパク質です。柔らかい部分は骨髄と言い、この骨髄は赤血球を製造します。この製造中にカルシウムは私たちの体にとって有害なアルミニウムや、鉛、リンを排除する役目も持っています。

 そして我々の体が、最もカルシウムを必要とするのが、摂取した糖分をエネルギーに変換する時です。糖分は直ちにエネルギーになるが、エネルギーになる為には燃焼させることが必要です。その際触媒となるのがカルシウムです。

 現在の子供や若い人が口にするものは糖分が一杯です。インスタントラーメンや、炭酸飲料には、リン酸塩(添加物)が沢山使われています。これらを燃焼させたり、排除させるためにカルシウムが大量に使われるのです。しかしもともと日本のフードにはカルシウム含有量が低く、そこから取れる野菜にもカルシウムが少ないので、満足にカルシウムを摂るのは容易ではないのです。

 小生が子供の頃は、3食には味噌汁が必ず付いていたものです。その味噌汁は、煮干しや昆布でダシを取っていました。それらにはカルシウムがたっぷりと含まれているのです。その煮干しも捨てるのではなく、「頭からむしゃむしゃ食べろ」と煩く言われて渋々ながらも食べたものです。(一物全体食と言って、魚も切り身で食べるよりも、小魚を頭から全部食べるのが良いとされています)お陰で丈夫な体になったのです。

 しかし今の食事はどうだろうか? 小生は仕事の都合上単身生活なのですが、味噌汁など作ったことがありません。偶に定食屋に行くと、ここぞとばかりに、「味噌汁は丼でくれ!」と言って飲む程度です。現在の家庭の一般的な朝食は、パン、コーヒー、生野菜サラダ、牛乳といった風景が一般的だと思います。(未だ朝食を摂るだけマシで、働き盛りの若い男性は朝食自体摂らない人が多い)

 まあこういう朝食は手間が掛からないが、毎朝味噌汁を作るとなるとその手間が大変です。本格的というか、まともに作ろうとすれば、ダシを丁寧に取らなければなりません。朝食の味噌汁だと、前の晩に煮干しを鍋に浸しておかねばなりません。具を何にするかなども毎日になれば大変です。味噌も丁寧に延ばして合わせなければいけません。そこで味噌汁を作る場合でも、ダシはインスタントダシで済ませます。もっと簡単にインスタント味噌汁にお湯を注いで一丁上りという場合も多いでしょう! 味噌汁を作るだけマシというべきか、そもそも味噌汁自体作らない家庭が多い。

 口からはどんどん糖分が入り、それを燃焼するカルシウムが中々摂取できないとなれば、脳は「骨を溶かしてそこからカルシウムを持ってこい」と命令を下します。その結果骨や歯が脆くなり、特に骨髄はスカスカになってしまいます。これが骨粗鬆症と呼ばれるものの、原因と実態です。現在の人は、基本的に骨粗鬆症になってしまう環境にあるのです。子供でさえ、チョット転倒すれば骨折という事例が多く発生しているのである。この症状は女性ほど多く、また高齢になるほど増加していきます。

 もともとカルシウムは体に摂り入れにくく、年齢が上がれば上がるほど、摂取量、吸収量が悪くなる。「入り」が困難になる一方、「出」の方は、有害物や老廃物を若い層よりも排出する量が多くなるので、従ってカルシウムをより多く必要とするから、不足分をやたらに骨や歯から持ち出すという悪循環に陥るのである。

 こういうことを考えると、昔の日本人の食事は、こういう事態を回避した食事という事が言えるのではないか? 先人たちは、経験的に知っていたのであり、歳をとっても丈夫な体を保持できていたという事になる。また今の時代の「時短」とか、「手間暇を省く」という風潮が、健康的な(本来の)食事とかけ離れたものになっていると自覚しなければならないのではないかと思う。いまひとりお母さんに味噌汁を作らせるのは時代に逆行するという向きもあるから、ここはひとつお父さん方が家族の健康のために味噌汁を作ろうってもんじゃないの!? 毎日でなくても、休日などに作ったらいかがか!? 存在感が上がるかも!? お母さんも「(台所にウロチョロして)邪魔ねえ!」などと言わないこと! ☜まるで我が家の風景をその儘描いただけじゃないか!?と言われそう!はっはっは!

※ 「がん治療の決定打!特効薬は<ミネラル>だった!」 崔昌禄 著 現代書林 参照




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。