SSブログ

皮膚深部までダメージ! 低温やけど、スマホの熱でも…   [健康]

スポンサードリンク




皮膚深部までダメージ! 低温やけど、スマホの熱でも…


 これから寒さが増してくると、暖房器具を使う機会が増える。湯たんぽやカイロなどによる「低温やけど」には充分注意したい。

 低温やけどは、40~50度程度の低い温度の熱が長時間に亘って皮膚に加わることで起きる。就寝中などに湯たんぽや電気あんかが長時間、体の同じ部位に触れている場合などだ。44度で3~4時間、46度で30分~1時間程度でやけどするとされている。

 「住吉皮膚科」(東京都)院長で順天堂大非常勤講師の住吉孝二さんによると、感覚神経が「痛い」「熱い」と感じなくても、一定以上の熱で皮膚組織は破壊されるという。このため、心地よいと感じる温度でも注意が必要だ。

 低温やけどが起きる仕組みについて住吉さんは、「密着した器具が皮膚を圧迫し血流が悪くなっていることも影響している」と指摘する。通常、皮膚に伝わった熱は、血液を介して全身に拡散されるが、血管が圧迫されることで血流が悪くなり熱がこもりやすくなる。表皮の奥の真皮までダメージを受け、見た目よりも・・・・・・・
 
yjimage (8).jpg 

 引用・参考元 読売新聞(ヨミドクター) 10月20日(木)12時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00010000-yomidr-sctch




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。