SSブログ

気を付けよう!中高年男性に忍び寄るコワーい!足の病気!下肢静脈瘤! [健康]

スポンサードリンク




気を付けよう!中高年男性に忍び寄るコワーい!足の病気!下肢静脈瘤!

 日々の仕事で長時間、立ちっぱなし、座りっぱなしという人は多いのではないだろうか? そのような人に発症しやすい疾患がある。足の血管がぼこぼこと浮き上がり、むくみや痛みを伴うこともある「 下肢静脈瘤 かしじょうみゃくりゅう 」という疾患だ。女性に多いと言われるが、実は患者の約4割を男性が占める。いったん発症すると自然に治ることはないため、長く付き合わなくてはいけない厄介な病気だ。「下肢静脈瘤」発症のメカニズムと上手な対策法について、北青山Dクリニックの阿保義久医師に解説して戴く。

 日々の仕事などで長時間、立ちっぱなしや座りっぱなしで過ごしていませんか? 例えば教壇や厨房での立ち仕事、パソコンの前に張り付いてのデスクワークなど。そのような人に注意してほしい疾患があります。足の血管がぼこぼこと浮き上がって、むくんだり、だるくなったり、時には、足がつったり、痛みを生じたりする「下肢静脈瘤」というものです。

 この疾患は、女性に多いと言われていますが、実は中高年の男性にも多くみられます。男性の割合は全体の4割ほど(北青山Dクリニックの集計)に上ります。日本人の10人に1人が発症するという研究報告もあります。また、梅雨の時期に患者数が多いという傾向も見られるといわれる。

 大切な足に苦痛が起こると、仕事がはかどらず、日常生活の質が損なわれることはもちろん、重症化して・・・・・・



引用・参考元 読売新聞<
2016年07月01日 09時15分>
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160628-OYT8T50008.html?page_no=1
医師、北青山Dクリニック院長 阿保義久阿保義久 (あぼ・よしひさ)氏

 
 20160628-OYT8I50023-L.jpg




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。