SSブログ

子どもを持つことに尻込みする若者が増えている?! 少子化に拍車・・! [この国の行方!]

スポンサードリンク




子どもを持つことに尻込みする若者が増えている?! 

子育ては大変ながらも喜びが大きいものだが、体験する前には誰もが不安を持っていたのではないだろうか? それは今も共通で、厚生労働省の調べによれば、10年前に比べて子どもを持つことに尻込みする若者が増えていることが明らかになっている。「深刻な少子化が問題になっている今こそ、子育て・教育の支援策を充実させることが急務」と語る教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に、そこら辺の事情を聞いてみた。

厚労省では、2002(平成14)年と12(同24)年時点の若い成年者を対象に、子ども観や育児の状況などを継続的に調査しています。02(同14)年当時に20~34歳だった人は、31~45歳になっています。10年前に既婚だった人の6割前後が希望した子ども数を実現しており、たとえば「3人以上」を望んでいた男性の50.0%、女性の54.9%が、実際に3人以上の子どもを持っています。


しかし実際の子育てには、さまざまな悩みも・・・・・

 yjimage (4).jpg

出典:子育てに希望持てない20代独身 社会全体で解決必要 -ベネッセ教育情報サイト

引用・参考元 ヤフーニュース <ベネッセ 教育情報サイト>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00010004-benesseks-life




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。