SSブログ

子供は親をよく見ている!将来「子供をダメにしてしまう」絶対にやめるべき親のNG行動10ケ条! [生活の知恵]

スポンサードリンク




子供は親をよく見ている!将来「子供をダメにしてしまう」絶対にやめるべき親のNG行動10ケ条!

“子は親を映す鏡”と言われるように、子どもは親から良くも悪くも大きな影響を受けます。子どもの心身の問題についても、実は親の日常のちょっとした行動が原因ということが少なくありません。知らず知らずのうちに、子どもに悪い影響を与えているかも!? そこで、教育家のドロシー・ロー・ノルトさんと精神科医のレイチャル・ハリスさんの共著『子どもが育つ魔法の言葉』から、子どもをダメにする親のNG 10行動をお届けします。当てはまる項目がないかぜひチェックしてください。

■1:小言を言う
子どもは、例え「これだけは真似してほしくない」と思っていることでも、親の言葉や行動すべてをスポンジのようにぐんぐん吸収します。そのため、いちいち小言を言ったりいつも文句ばかり言ったりしていると、人をけなすことを覚えてしまいます。そして、「ぼくはダメな子なんだ」とやる気を失い、自分自身を責めるようになってしまいます。上手に叱ったり、肯定的な言い方をしたりするように心がけましょう。

■2:誰かを罵る
子どもは、敵意や憎しみの中で育つと精神が不安定になります。子どもによっては、乱暴なことになったり引っ込み思案な子になったりします。夫婦間や親子間で罵りあったり、暴力を・・・・・・

 
 
yjimage (5).jpg 

 

引用・参考元 アメーバニュース 2016年11月05日 提供:It Mama

http://news.ameba.jp/20161105-727/




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。