So-net無料ブログ作成

PC画面に「ウイルス感染」(偽の)警告が出たときは注意! <サポート詐欺> [生活の知恵]

スポンサードリンク




 PC画面に「ウイルス感染」(偽の)警告が出たときは注意! <サポート詐欺>…急増

パソコンがウイルスに感染したとの偽の警告をモニター画面に表示させ、サポート名目で金銭をだまし取ろうとする「サポート詐欺」が今夏以降、国内で急増している。手口が巧妙化しており、セキュリティー会社は注意を呼びかけている。

 ◇「除去」うたい金銭要求・・絶対に問い合わせの電話をしてはいけない!

 情報セキュリティー大手・トレンドマイクロによると、海外では2012年ごろから「サポート詐欺」が確認され、日本でも昨年から徐々に増えていた。同社への国内の顧客からの問い合わせは、今年前半は月数十件だったが、8月に116件、9月には371件に増えた。10月も前半だけで180件に上った。実際に金銭をだまし取られたケースも数件あった。

 代表的な手口は、インターネットを利用中に突然・・・・・・

 
 
yjimage (5).jpg 
 
 




引用・参考元 ヤフーニュース<毎日新聞>【関谷俊介】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000009-mai-soci



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。