SSブログ

地震保険‘17年から料金が大幅に改定!値上がり&値下がり地域と保険料を安くする方法 [生活の知恵]

スポンサードリンク




地震保険‘17年から料金が大幅に改定!値上がり&値下がり地域と保険料を安くする方法

東日本大震災から5年。熊本県で大きな地震が起き、鳥取県でも震度6を記録する大地震が起き、地震に対して不安を抱いている方も多いことでしょう。

地震は、地域によっても起きる頻度は違いますが、地震調査研究推進本部のハザードマップを見ると、今後30年間に、東京や静岡など太平洋側で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は70%以上あるようです。そうなると、かなりの確率で建物に被害が出るケースが想定されます。

【地震の被害は地震保険でしか補償されない】

地震で受けた被害は、地震保険でしか補償されません。たとえば、地震で石油ストーブが倒れて火がカーテンに引火し、火事になったとします。その火が隣の家に燃え移り、隣の家が全焼したとします。通常なら、隣の家からのもらい火で自分の家が燃えてしまった場合には、隣からの補償は受けにくいですが(よほどの過失がない限り免責になります)、自分が入っている火災保険で補償されます。

けれど、この場合には、隣の出火原因が地震なので・・・・・

 
 
 
yjimage (1).jpg 




引用・参考元 マネーの達人 < by 荻原 博子 2016/11/07 [損保]


http://manetatsu.com/2016/11/77877/




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。