SSブログ

果たして財務状況はどうなのか!? 「創設者ジミー・ウェールズからのお願い」がやたらと来る「Wikipedia」だが! [Topics]

スポンサードリンク




果たして財務状況はどうなのか!? 「創設者ジミー・ウェールズからのお願い」がやたらと来る「Wikipedia」だが!

インターネットで調べ物をするとき、必ずといっていい程お世話になる百科事典サービス「Wikipedia」。無料で使えて、広告も一切入らないこのサービスは寄付金によって支えられている。

 Wikipediaを使っていると、「創設者のジミー・ウェールズからのお願い」という広告が画面に広がる。因みに、一度寄付をするとその後、毎年、メールで今年も寄付金をしてくれとお願いが届くことになる。

◆Wikipedia運営団体の実態とは?

 ネット上でコラ画像が作られたりするほど創業者自らが必死に寄付金を懇願してくるWikipediaの運営団体はさぞ財政基盤が厳しいのだと思いきや、意外とそうでもないようだ。ジミー・ウェールズが率いるWikimedia財団は、監査法人KPMGから監査を受けた上で、毎年の財務状況を公開している。これを検証してみる。

 まず収入を見てみると、一貫して・・・・・・


 

 

 yjimage (5).jpg

引用・参考元ヤフーニュース<HARBOR BUSINESS Online 11/19(土)配信文/大熊将八>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161119-00117392-hbolz-bus_all




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。