SSブログ

【LINEの「乗っ取り」被害】 被害者がその手口を詳細に公開 「しまったと思った瞬間アカウントが凍結された」 [Topics]

スポンサードリンク




【LINEの「乗っ取り」被害】 被害者がその手口を詳細に公開 「しまったと思った瞬間アカウントが凍結された」

Lineの乗っ取りの被害が報告されているが、今回その被害者である木村晃之さんが、その模様を自らのブログで公表した。 木村晃之さんがブログで公開した、LINEの乗っ取り手口が鮮やかで怖いと話題になっています。自らが乗っ取り被害にあった際のいきさつを解説したもので、「これは引っ掛かる」といった声が寄せられていました。

●乗っ取り手口

 今回木村さんが乗っ取り被害にあった手口では、最初に友人のアカウントからFacebookのインスタントメッセージで連絡が来ました。かなり意外な気がしますが、木村さん自身もLINE詐欺はLINEのメッセージで来ると思っていたそうです。

 友人のアカウントから届いたメッセージは「今忙しい?」「私のLINEが凍結されているから、コンタクトリストの中の何名の友達の携帯検証で凍結しないといけない」「電話番号を教えてくれる?」というもの。日本語が少々怪しいところから分かる通り、この友人のアカウントはすでに業者に乗っ取られていました。

 しかし、この相手がたまたま“そこそこ仲が良いごくたまに連絡をくれる人”で普段から砕けたやりとりをする間柄だったため・・・・・・・


 
 

 

 20161126-00000011-it_nlab-000-1-view.jpg

引用・参考元 <ねとらぼ 11/26(土) 配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000011-it_nlab-sci
画像提供:木村晃之さん 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。