CVSの経営指標による実態を明らかにしたが、ではファストフード業界はどうなっているか? マックは既にモスに抜かれている? [経済界]
スポンサードリンク
CVSの経営指標による実態を明らかにしたが、ではファストフード業界はどうなっているか? マックは既にモスに抜かれている?
コンビニ業界に劣らずマスコミが取り上げる機会が多いのがファストフード業界です。特に日本マクドナルドは、良きにつけ悪しきにつけ話題に上ることが多い企業です。
同社の前年度(2015年度)の売上高は約1894億円でした。一方、競合のモスバーガーを運営するモスフードサービスの売上高は約711億円で、マックの4割にも満たない数字です。近年、鶏肉偽装や異物混入問題があったとはいえ、この数字を見るかぎり依然としてマックは“ファストフード界のガリバー”と言えそうです。
【割り算<経営指標算出>で見えてくる、違う世界】
しかし、これも割り算を使えば(別項、業界再編あったが、セブンとファミマの「差」簡単には埋まらない!の記事参照)、まったく違う景色が見えてきます。
まず、両者の売上高をそれぞれの店舗数で割り、1店当たりの売上高を出します。マックは前年度末現在2956店舗で1店当たり約6400万円、モスは1370店舗で1店当たり約5200万円。そしてこの数字を365日で割って日販を計算すると、マック17万6000円に対し、モス14万2000円となります。
「なんだ、やっぱりマックの方が多いじゃないか」と思われた方、大事なのは・・・・・
引用・参考元ヤフーニュース<東洋経済オンライン 11/26 配信 多田 稔>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=3
スポンサードリンク
CVSの経営指標による実態を明らかにしたが、ではファストフード業界はどうなっているか? マックは既にモスに抜かれている?
コンビニ業界に劣らずマスコミが取り上げる機会が多いのがファストフード業界です。特に日本マクドナルドは、良きにつけ悪しきにつけ話題に上ることが多い企業です。
同社の前年度(2015年度)の売上高は約1894億円でした。一方、競合のモスバーガーを運営するモスフードサービスの売上高は約711億円で、マックの4割にも満たない数字です。近年、鶏肉偽装や異物混入問題があったとはいえ、この数字を見るかぎり依然としてマックは“ファストフード界のガリバー”と言えそうです。
【割り算<経営指標算出>で見えてくる、違う世界】
しかし、これも割り算を使えば(別項、業界再編あったが、セブンとファミマの「差」簡単には埋まらない!の記事参照)、まったく違う景色が見えてきます。
まず、両者の売上高をそれぞれの店舗数で割り、1店当たりの売上高を出します。マックは前年度末現在2956店舗で1店当たり約6400万円、モスは1370店舗で1店当たり約5200万円。そしてこの数字を365日で割って日販を計算すると、マック17万6000円に対し、モス14万2000円となります。
「なんだ、やっぱりマックの方が多いじゃないか」と思われた方、大事なのは・・・・・
引用・参考元ヤフーニュース<東洋経済オンライン 11/26 配信 多田 稔>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=3
スポンサードリンク
コメント 0