SSブログ

景気が悪いと利益を確保しようと不正が蔓延る!<軽油>「重機用」と虚偽報告 税逃れ容疑で全国初書類送検 [この国の行方!]

スポンサードリンク




景気が悪いと利益を確保しようと不正が蔓延る!<軽油>「重機用」と虚偽報告 税逃れ容疑で全国初書類送検 

顧客の名前でトラック燃料用の軽油を土木重機に使ったと千葉県に虚偽報告し、不正に免税手続きをしたとして、県警生活経済課が28日、東京都江戸川区の石油販売会社「イソベ石油」(礒辺貞雄社長)と同社員3人を地方税法(報告義務・帳簿記載義務)違反容疑で書類送検したことが分かった。軽油の免税制度の虚偽報告で、石油販売会社が摘発されるのは全国で初めてという。

 送検容疑は、同社は2014年2月~15年1月ごろ、千葉県内の土木建設会社など4社の名前を使い、少なくとも計40万リットルの軽油について、免税制度が適用される土木重機に使用したと県に虚偽の報告をした上、自社の帳簿も改竄したとしている。

 捜査関係者によると、一般の販売会社は軽油を元売りから仕入れた後、利益を上乗せした価格に1リットル当たり32.1円の軽油引取税を加えて販売するが、同社は軽油引取税の一部や全部を差し引いた安い価格で販売していたという。

 一方で、顧客の名前を使って県に免税対象となる土木重機に使ったと報告し、本来は購入者が納める税金分の支払いを免れるなどして、利益を上げていたとみられるという。

同じ内容のNHKの放送原稿

工事用の機械などに使う軽油の税金が免除される制度を悪用し、実際にはトラックなどに使う軽油について、うその免税手続きを・・・・・

 

 

 yjimage (6).jpg

引用・参考元 ヤフーニュース<毎日新聞 信田真由美>配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000036-mai-soci


引用・参考元 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786671000.html




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。