SSブログ

市場動向 <おひとりさま>商戦過熱 1人前調味料、売れ行き好調 [経済界]

スポンサードリンク




 市場動向 <おひとりさま>商戦過熱 1人前調味料、売れ行き好調

増加する若者や高齢者の単身世帯を狙った「おひとりさま」商戦が熱を帯びている。食品メーカーは家族向けが多かった鍋の調味料などで1人向け用商品を相次いで発売。外食でも同様の動きが広がりつつある。少子高齢化で国内市場の拡大が見込めない中、生活様式の多様化に細かく対応することで、販売増に繋げたいとの思惑がある。

 小生も長野での生活は、単身赴任で、原則外食はせずに、自分で食事を作るようにしている。<何せサラリーマン在職38年間のうち19年は単身生活で、食事は自分で作った実績(!?)がある> 出来合いの総菜なども買う時があるが、その際困るのは、1パック商品は、家族対象仕様になっている場合が殆どで、単身者には量が多すぎる点である。量が多いことを承知で買ってくる。そんな不便を託っていたのだが、近頃は小分けのパックも目に付くようになった。少々高いプライスが付いているのだが、これはこれで納得がいくプライスだ。商品を無駄にする事がなくなるので、それなりの存在価値があると思う。

 食品メーカーで目立つのが1人用の鍋の調味料だ。これまで家族向けの大容量商品が多かったが・・・・・・


 

 

 yjimage (5).jpg

引用・参考元 ヤフーニュース [毎日新聞 浜中慎哉]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000020-mai-bus_all




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。