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「上島珈琲店」は普通のカフェと何が違うのか! 慌てず焦らず商品をじっくりと育成する姿勢が一貫している。 [経済界]

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「上島珈琲店」は普通のカフェと何が違うのか! 慌てず焦らず商品をじっくりと育成する姿勢が一貫している。

ブルーボトルコーヒーの上陸に始まるシングルオリジンブームを経て、「コーヒービーン&ティーリーフ」の日本上陸、スターバックスの紅茶ブランド「STARBUCKS TEAVANA」のオープンなど、多様化が進むカフェチェーン。一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会の統計・動向調査を見ても、喫茶店を含むコーヒーショップは、ここ数年で売り上げ・店舗数ともに微増のラインをたどっている。コンビニコーヒー、海外チェーン参入など話題も豊富で、全体として活況と言うことができるだろう。

 ここに、国内チェーンで名前はよく知られているにもかかわらず、今ひとつわかりにくい、ミステリアスな存在がある。東京都内の一等地や有名施設内に展開している「上島珈琲店」である。

 同社のホームページを見ると、「どら焼き&大福」「抹茶生姜ミルク」「はちみつミルク珈琲」などなど、何やら“攻め”の品ぞろえ。現在は売られていないが、夏季限定商品である「宇治抹茶かき氷」も話題のアイテムだった。

 スタバの甘めのデザート飲料「フラペチーノ」が人気化したこともあり、最近人気のカフェチェーンで特徴的なのが、スイーツやコーヒー以外のドリンクに力を入れている点。上島珈琲店ではどのようなスイーツ、ドリンク戦略を立てているのだろうか。

■上島珈琲店のほか「珈琲館」も

 【基礎部分から確認しておこう】

 上島珈琲店はUCCホールディングスの擁するコーヒーチェーンのひとつ。UCCホールディングスは独自の農園を有し、原料を苗木から育てるほか、コーヒーなどの業務用サービス事業や外食事業、コーヒーマシン事業など、“カップから農園まで”、コーヒーに関わる事業を包括するグループ会社である。2012年には大手ユナイテッドコーヒー(現UCCヨーロッパ)を買収し・・・・・・・・


 
 
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引用・参考元 ヤフーニュース < 東洋経済オンライン 圓岡 志麻>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00147009-toyo-bus_all&p=1
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00147009-toyo-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00147009-toyo-bus_all&p=3



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