So-net無料ブログ作成

宝くじは庶民の夢! だが金持ちは「宝くじ」に対してどう考えるか!? 宝くじを「利益を得る」という視点から考察すると!「ゼッタイ買わない」という結論になる!? [なんだかなあ!]

スポンサードリンク




宝くじは庶民の夢! だが金持ちは「宝くじ」に対してどう考えるか!? 宝くじを「利益を得る」という視点から考察すると!「ゼッタイ買わない」という結論になる!?

庶民の夢である宝くじ。だが金持ちや高所得者は宝くじに対してどう考えているか!?「絶対買わない」という人が多いという。その理由を「利益を得る」という観点から考えてみた。

■ 結局宝くじは他人にお金を貢ぐのと同じ?

周りにいる30代前半から40代半ばの高所得の知人は、宝くじをまったく買いません。興味もないですし、話題にのぼることもありません。宝くじ売り場の行列を見て「バカじゃん。他にやる事ねえの?」とまで言う人もいます。その理由を、彼らの言動を元に考えてみた。

■ そもそも当選確率が低いからお金のムダ

ジャンボ宝くじの当選確率は1000万分の1。例えると「東京ドームの収容人数を4万5000人だとすると、その東京ドームの222個にひしめき合う人の中からたった1人が選ばれるのと同じ確率」に相当する。

参照:夢が壊れる!? 宝くじの種類別に1等当選確率を計算してみた結果
(http://camatome.com/2013/06/takarakuji-1tou-tousenkakuritsu.php)

これでは気が遠くなりますね。交通事故に遭う確率より低く、買っても殆どがムダになるというレベルである事がお判りかと思います。「そもそも買わないと当たらないだろう」とも言われますが、買っても当たらないレベルとしたら、300円の商品を態々3000円払って買うという意味になりますから、(ジャンボ宝くじの場合)、一寸チグハグで滑稽な行為とも言えそうです。

■ そもそも日本の宝くじは「胴元が確実に儲かる」システムになっていて割にあわない

配当率は47%ということで・・・・・・

 
 

 

 yjimage (14).jpg

引用・参考元 Excite News <All About ニューリッチへの道ガイド:午堂 登紀雄)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161207/Allabout_20161207_1.html




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。