So-net無料ブログ作成

これから乾燥の季節 オフィス・室内での乾燥対策をどうしたらよいか? [生活の知恵]

スポンサードリンク




これから乾燥の季節 オフィス・室内での乾燥対策をどうしたらよいか?

気温の低下とともに肌や喉の乾燥が気になるこの季節、ひどい乾燥を感じていないだろうか? 今回はオフィスでの乾燥対策や注意点について、女性医療クリニックLUNA・ANNEXの小林愛医師に話を聞いた。

■基本は保温と保湿■

まず、空調が効いたオフィスで喉や肌の乾燥を防ぐための基本的な対策について。

「とにかくしっかりと保温、保湿することが大切です。喉に対しては「うがい」、マスクの使用、こまめな水分摂取を心がけましょう。水分摂取が難しい場合は飴やガムなどで唾液の分泌を促すとよいでしょう。また、喫煙者は禁煙によって乾燥の改善が望めます。肌に対しては化粧水をスプレーする、リップクリームやハンドクリームを塗布する、加湿器を使用する等の対策が効果的です。最近の加湿器はモバイル式等の様々なタイプがあるので、オフィス環境に合わせて選ぶことができます」

水分と潤いの補給は・・・・・・・・・・


 
 
 
 
Goowatch_c930a86dc4d04a64ec2040fc9d2d518a_8765.jpg 

 

● 専門家プロフィール:小林 愛
2005年高知大学医学部卒業。初期研修後、麻酔科標榜医資格を取得。健診・人間ドック、訪問診療、認知症専門病院を経て、2015年4月より 女性医療クリニックLUNA・ANNEX 院長として勤務。女性内科、漢方内科。日本医師会認定産業医。


記事・画像 引用・参考元 Excite News <教えて!gooウォッチ >
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20161219/Goowatch_c930a86dc4d04a64ec2040fc9d2d518a.html




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。