SSブログ

【永田町の裏を読む】筋が通らず無意味な「ドタバタ劇」の繰り返しだった安倍政権の1年だった! 結果が出たものは無く、行き詰まり感が出てきた。展望はあるのか!? [政治]

スポンサードリンク




【永田町の裏を読む】筋が通らず無意味な「ドタバタ劇」の繰り返しだった安倍政権の1年だった! 結果が出たものは無く、行き詰まり感が出てきた。展望はあるのか!?

年の瀬に当たって、今年1年の政治を振り返ってみると、安倍政治が「ほとんど意味のないドタバタ劇」の繰り返しで、結局、国民の幸せに繋がるような目覚ましい成果を何ひとつ取れていないばかりか、江戸時代の「生かさず、殺さず」よりも酷い「弱者は死ね」と言わんばかりの「非情」さが改めて浮き彫りになって、暗然たる気分に陥る。暗い1年だったと言わざるを得ない。

 今年最初の話題といえば、甘利明TPP担当相(当時)の収賄疑惑で、今から見れば、これがTPPのケチの付き始めだった。安倍首相は甘利を守ることに精力を費やして、そのためTPP審議は滞り、米大統領予備選の動向からしても、それが「既に風前の灯」であることは明確になりつつあった。トランプ当選でまさにその通りになり、首相は慌てて11月にトランプ詣でをしたものの、あっさり無視され、梯子を外される見通しになって国際的に大恥をかいた。TPPをアベノミクスの「成長戦略」の柱だと言ってきた安倍は、いよいよ行き詰まって、あろうことか、カジノ法案に飛び移り、これがTPPに代わる「成長戦略」の柱だと強弁するに至った。

 他方、折あらば、大義名分のない、自己都合による・・・・・・・・


 

 

 yjimage (3).jpg

高野猛profile
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。

引用元 nikkan-gendai
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196792/1




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。