SSブログ

老後破綻・破産を防ぐには、やっぱりオーソドックすな家計簿を使うのが一番! 「なんとかなる=どんぶり勘定」は大間違い=命取り! [老人問題]

スポンサードリンク




老後破綻・破産を防ぐには、やっぱりオーソドックすな家計簿を使うのが一番! 「なんとかなる=どんぶり勘定」は大間違い=命取り!

■年金だけではとても暮らせない■
 漠然とした老後生活への不安はあるものの、今、月給や賞与があり、普通にキャッシュフローが回っている会社員だとしたら、定年退職後の生活についてなかなかイメージしにくいかもしれない。 特に「何とかなる」と思いがちのバブル世代は、年金だけで暮らせるのか、暮らせないのか、などといったことを深く考えたことがない人が多いのが現状だ。しかし、現実にせまる老後生活はかなり厳しい状態になると覚悟した方がいい!

 まずは「年金収入だけでは暮らせない」という事を肝に銘じておこう。総務省の家計調査データ(2015年)では、高齢で無職の夫婦2人世帯の平均年収は256万円、一方、年間支出は331万円。年間収支はマイナス75万円となっている。 年に凡そ75万円の赤字は、現役時代に貯めたお金や退職金など老後資金を取り崩しながら生活しているのが実態なのだ。

 ■さらに衝撃なのは・・・・・・・


 
 
 
 
yjimage (44).jpg 
 
 



引用元 ヤフーニュース [gendaibiz-bus_all(深田 晶恵)]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161229-00050588-gendaibiz-bus_all&p=1



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。