SSブログ

<噛む力>を軽視してはいけない!咀嚼力の低下が日本人をダメにする~明らかになった肥満や生活習慣病との関係 [健康]

スポンサードリンク




<噛む力>を軽視してはいけない!咀嚼力の低下が日本人をダメにする~明らかになった肥満や生活習慣病との関係

昔は親が子どもに対して口うるさく「ご飯はよく噛んで食べなさい」と言ったものだ。ところが現在の食べ物が柔らかいものばかりで、噛む力を要しないものばかり。 噛まないというより「噛まなくても済む」食べものばかりになってしまった。したがって<噛まない>日本人ばかりになった。というより噛む必要がなくなった。グルメ番組のレポートでも、柔らかい食感は「おいしいさの判定」を大きく左右するほどだ。

 この<噛まない>習慣の蔓延に、警鐘を鳴らす専門家は少なくない。

 当然、食事での咀嚼回数が減れば<噛む力>は弱くなる。噛む力の低下は、歯並びの乱れや「顎関節症」の原因のひとつにもなる。また、「口呼吸」を招き、免疫力や認知機能の低下など健康にさまざまな悪影響を及ぼす。

■世界初<噛めないとメタボに>が判明■

 噛む力の低下とメタボリックシンドロームとの間に明らかな関係性がある――。
 そんな新たな知見が、世界で初めて明らかにされた。新潟大学、大阪大学、国立循環器病研究センターの共同研究グループが、歯学誌『Journal of Dentistry』(10月25日発行・電子版)に発表したものだ。

 メタボリックシンドロームは、「内臓脂肪型」の肥満に高血糖・高血圧・脂質異常などの危険因子が2つ以上重なった状態を指す。腹囲も診断基準となり、男性は85cm以上、女性は90cm以上が目安になる。

 もちろん、メタボは見た目の問題だけではなく・・・・・・・・

 
 

 

 yjimage (1).jpg

引用・参考元 Excite News <HealthPress(文=編集部)>
画像引用 日本咀嚼学会
http://www.excite.co.jp/News/health/20170101/HealthPress_201701_post_2739.html




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。