SSブログ

年末・年始で疲れた胃腸を回復させる! 日本のハーブ「七草がゆ」現代風アレンジレシピ!昔からの伝わるものを大事にしよう! [日本の伝統]

スポンサードリンク




年末・年始で疲れた胃腸を回復させる! 日本のハーブ「七草がゆ」現代風アレンジレシピ! 昔からの伝わるものを大事にしよう!

1月7日の朝に食べる“七草がゆ”。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロをお粥に入れて食べ、無病息災を祈ります。
近年その習わしは失われつつあり、「七草がゆなんて食べたことない」、「おばあちゃんの食べるものなんじゃないの?」といった人も多いのではないでしょうか。
しかし、じつは“七草”は、栄養がたっぷり詰まった日本のハーブなんです。

そこで今回は、キッコーマンのホームページにある『七草粥の豆知識』を参考に、忘れ去られがちな日本の文化“七草がゆ”の効用について紹介しましょう。これを読めば、もう「おばあちゃんの食べ物」なんて言えなくなりますよ。

■ ■知らなきゃ日本人失格!? 歌で覚える七草の種類

あなたは七草の種類を全て言えますか?

筆者が小学校の頃は「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」と七草の種類を歌にのせて口ずさんだ思い出があります。中には、懐かしさを感じる人もいるのではないでしょうか。

七草がゆの歌、知ってる人いないのかしら。おばあちゃん世代でも、知ってる人少ないみたい。どこの風習なのかな(^_^;)    — まめる (@4tune968) January 7, 2016

何気なく口ずさんでいたこの七草の歌、実は・・・・・・・・・・・


 
 

 

 Venustap_1824714_b1b4_6.jpg

 

 yjimage.jpg

引用・参考元 Excite News <VenusTap > 
http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20170106/Venustap_1824714.html
【写真提供】※ 写楽勝(クリエイター名) / PIXTA(ピクスタ)




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。