SSブログ

女性が思っている程男性は痩せ体形はいいとは思っていない!女性はもっと太るべき? 「痩せすぎ」は健康リスクを招く!見た目より健康! [健康]

スポンサードリンク




女性が思っている程男性は痩せ体形はいいとは思っていない!女性はもっと太るべき? 「痩せすぎ」は健康リスクを招く!見た目より健康!

太っていることは生活習慣病を招き、重大な病気に繋がることがよく知られています。
ところが「太りすぎ」だけでなく「痩せすぎ」もまた、身体にとっては悪影響を与えてしまうのです。痩せすぎはなぜ問題なのか!?

■どの辺からが痩せ過ぎになるのか?■

痩せすぎといっても、体重ではいくつから痩せすぎになるのでしょうか?その基準となるものが「BMI(Body Mass Index)」と呼ばれる身長と体重から計算する肥満指数です。
<BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)>
このBMIの数値は22が最も病気になりにくい数値で、18.5以上~25未満が普通体重になります。25以上から肥満、そして、18.5未満が低体重とされています。つまり、BMI18.5未満となる場合は痩せ過ぎといえます。

■日本人女性は痩せすぎ?■

健康にとっては理想的なBMIは、22です。しかし、美容からみた体重の場合、この数字ではやや「ぽっちゃり」とした体型にみられることがあります。若い女性にとって、痩せていることが・・・・・・・・・・


 
 
 
 

 yjimage (8).jpg

 

<執筆者プロフィール>
井上 愛子(いのうえ・あいこ)
保健師・助産師・看護師・保育士。株式会社とらうべ社員、産業保健(働く人の健康管理)のベテラン

<監修者プロフィール>
株式会社 とらうべ
医師・助産師・保健師・看護師・管理栄養士・心理学者・精神保健福祉士など専門家により、医療・健康に関連する情報について、信頼性の確認・検証サービスを提供


引用・参考元 Excite News <Mocosuku>執筆:井上 愛子(保健師、看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170110/Mocosuku_39083.html?_p=1




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。