So-net無料ブログ作成

「高齢者は75歳以上」 平均余命が伸びたからか? しかし創設当時はあくまでも当時の開始年齢があったはず! [社会]

スポンサードリンク




「高齢者は75歳以上」 平均余命が伸びたからか? しかし創設当時はあくまでも当時の開始年齢があったはず!それを単純に平気寿命と一緒に繰り下げる理由にはならない!

 日本老年学会などが高齢者の定義を「75歳以上にすべき」と提案した。
医師らの研究で、肉体的には10~20年前より5~10歳若返り、知的機能も今の70代は10年前の60代に相当するという。 そうなると、いくら老年学会が「年金支給とは関わりがない」と言っても現在、段階的に65歳に引き上げられつつある年金支給開始年齢が75歳に変更されるのではないか。 ではなぜ75歳なのか? それには平均余命が関係しているかもしれない。

■年金支払いの想定。男正は15年、女性は20年か■

 厚生年金の支給開始年齢は、制度発足時は55歳。昭和29年改正で男性60歳、女性55歳に。昭和60年改正では・・・・・・・

 
 
 

 

 

 yjimage (21).jpg

記事・画像 引用・参考元 nikkan-gendai  
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/197255




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。