SSブログ

加齢と共に生体のホルモン・酵素などが減っていく!眠りのホルモン「メラトニン」は、何故加齢とともに分泌されなくなるのか? [健康]

スポンサードリンク




加齢と共に生体のホルモン・酵素などが減っていく!眠りのホルモン「メラトニン」は、何故加齢とともに分泌されなくなるのか?


先日、「教えて!gooウォッチ」の「なぜ年を取ると早起きになるのか?たっぷり眠りたいときの対策を専門家に聞いてみた」という記事のなかで、40歳をピークにメラトニンの分泌量が急激に低下することについて触れた。メラトニンは脳にある松果体という部位で合成されるホルモンで、体内時計を調整する役割を果たす。なぜ、加齢によってメラトニンの分泌量は低下してしまうのだろうか? 睡眠障害の専門医に聞いてみた。(メラトニンに限らずいろいろ生体内で優位に機能するものが減っていく!今回はメラトニンについてお話します!)

■年をとると、伝達系の働きが退行する■

脳にある松果体という部位で合成されるメラトニンは、朝、太陽の光を浴びることで分泌がストップし、夜になるにつれて分泌量が増えて眠りを誘発する。「良質な睡眠のために、朝太陽の光をしっかり浴びよう」とよく言われるのは、このリズムを崩さないようにするため。

「網膜が光を検出すると、脳の視交叉上核を経て、最終的に松果体に信号が伝わります。神経線維によって・・・・・・・・


 
 
 
 
Goowatch_75c9ada07c1dcf78838f0b2c6902324f_6cb6.jpg 

 

記事・画像 引用・参考元 Excite News <教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff) 酒井理恵>
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170120/Goowatch_75c9ada07c1dcf78838f0b2c6902324f.html




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。