SSブログ

東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情!何が起きているか、経営陣もわからないという最悪の事態! 倒産は時間の問題か!? [経済界]

スポンサードリンク




東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情!何が起きているか、経営陣もわからないという最悪の事態! 倒産は時間の問題か!?

「あの東芝が……」。世間に驚きをもって受け止められた粉飾事件で東芝の名声は一度地に落ちた。そして、信頼回復も儘ならないうちに会社を揺るがす巨額損失の発覚。次から次へと問題が起きる!名門企業と言われた東芝!ついに追い詰められた――。

■ ふざけるな!社員は何も聞いていない!■

「ふざけるんじゃない!」「巨額損失の一報を聞いた時には、結局この会社はなにも変わっていないのか、と啞然としました」東芝の研究開発部門で働く現役幹部は言う。「粉飾事件の時もそうでしたが、今回も私たちは日本経済新聞の報道で初めて事実を知った。その後も、特に社員向けに詳しい説明があるわけでもありません。直前には'16年度決算を上方修正して大幅黒字確保と発表したばかりなので、『なんなんだ、これは』『黒字回復じゃなかったのかよ』と社内は騒然としています。年末と新年に綱川智社長から社員に一斉送信で『みなさん、気にせずに頑張りましょう』という趣旨のメールが来ていましたが、気にならない訳がない。何ふざけたこと言っているのか!? われわれはあの粉飾事件以降、1万人規模でリストラされ、肩たたきにあってきたんです。それがやっと落ち着くと思った矢先ですから、もう経営陣への不信感はピークに達しています」

■昨年末、想定外の超巨額損失が発覚した東芝が、まさしく「消滅」の危機に瀕している■

社内メールを見ると、〈会社の再生に向かって、足元の業績に一筋の光明が射しはじめたところで、このような発表をせざるを得ない状況となり〉〈非常に申し訳なく、経営陣を代表してお詫びいたします〉と従業員に向けた謝罪の言葉が並ぶ。その一方で・・・・・・


 
 

 

 img_a67dd702475fb0dcaaf922c7d30af3c172232.jpg

記事・画像 引用・参考元 週刊現代 <講談社>「週刊現代」2016年1月28日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50757?page=1

動画引用元 https://youtu.be/Z8EjGaxesDQ 





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。