SSブログ

不正に大甘な現政権が、事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」!天下り問題!震え上がる官僚たち [政治]

スポンサードリンク




不正に大甘な現政権が、事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」!天下り問題!震え上がる官僚たち

■先ずは天下りの起源から■

文部科学省が元高等教育局長の早稲田大への天下りを斡旋(あっせん)した、という問題が世間を賑わしている。この件の責任を取って、前川喜平文科事務次官が引責辞任した。(近頃不祥事を起こしても辞任するのは極めて珍しい事例)

早稲田大学では、20日に鎌田薫学長が記者会見を開いて、「再就職等規制に関する本学の理解が不足していた」と謝罪。そして、早稲田大学に再就職していた元高等教育局長の吉田大輔教授は辞職した。教育再生会議座長をはじめ、各種審議会で役所との繋がりが深く、しかも著名な法学者である鎌田学長の口から「再就職等規制の理解が不足していた」という言葉が出てきたのはかなり残念である。(在野の学府の筈の早稲田の建学精神は何処へ行ってしまったのだろう!? 大隅翁は泣いている!)

世間一般では、天下り批判は、公務員が関連企業に再就職することをいう。しかし、いくら公務員であっても職業選択の自由があるので、再就職全般を禁止することはできない。そこで、再就職活動に関連して、職員による再就職斡旋禁止、現職時代の求職活動禁止、退職後の元の職場である役所への働きかけ禁止の規制が行われている。
この天下り規制は・・・・・・・・・・


 
 

 

 C2-H3pvVIAANtwB.jpg

 

記事・画像 引用・参考元 週刊現代 <記事>髙橋 洋一経済学者・嘉悦大学教授http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50782,





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。