So-net無料ブログ作成

絶好調!「プレバト!!」俳句解説の夏井先生がとっても怖い!でもかわいい!なんで! [ニュースとっておき!]

スポンサードリンク




絶好調!「プレバト!!」俳句解説の夏井先生がとっても怖い!でもかわいい!なんで!

毎週木曜19時放送の「プレバト!!」(MBS制作)が好調だ。生け花、料理の盛り付け、水彩画、書道など、様々な分野に芸能人が挑戦し、その専門家に判定させるというもの。中でも、辛口先生こと、夏井いつき先生による俳句のコーナーが人気を博している。さらに、この番組がきっかけで俳句ブームがじわじわと起きかけているらしい。

■俳句は意外と身近なものなんじゃないかと思わせる■

一般的に俳句と聞いたらどういう印象を受けるだろうか。難しいだとか、高尚だとか、よくわからないとか、そういった意見がほとんどを占める筈だ。つまり、我々素人では俳句の良し悪しの判断をつけることが出来ない。近寄りがたいものと感じてしまうのだ。だがそれでもプレバトは高視聴率を獲得し続けている。一体何故だろう?

それは夏井先生の説明によって俳句が、簡単に見えるからだと思う。観ているだけで、自分にも俳句が詠めるんじゃないかと勘違いしてしまう程だ。一旦、1月26日に発表された句と、その句の添削後を見比べてみよう。今回のお題は、横浜赤煉瓦倉庫のスケートリンクだ。

■放送された句■

朝加真由美の作品。普通バラエティに出演したら誰もが気を遣ってしまうベテラン女優だ。しかし、夏井先生はフラットに判断する。

「冴ゆる風負けぬ子どもら頬溶かし」

査定結果は、5人中3位、35点、才能無し。夏井先生の解説は、語順のせいで“冴ゆる風”が、子供の頬を溶かしてしまってるみたいで・・・・・・・・・

 
 

 

 haikuP2016083103954-ogp_0.jpg

記事・画像 引用・参考元 Excite News <エキサイトレビュー> ライター情報:沢野奈津夫
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170202/E1485998995255.html






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。