SSブログ

サソリ型自走式ロボ、16日初投入 福島第1原発2号機の調査 しかし目標未達に終わる! [この国の行方!]

スポンサードリンク




サソリ型自走式ロボ、16日初投入 福島第1原発2号機の調査 しかし目標未達に終わる!

 東京電力は15日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内にサソリ型の自走式ロボットを初めて投入しての本格調査を16日に実施すると発表した。

 圧力容器直下の鉄製の作業用足場(プラットホーム)では事前調査で溶け落ちた核燃料(デブリ)の可能性がある堆積物が見つかっており、ロボットに搭載したカメラや線量計、温度計で詳しい放射線量や状態などを調べることで、初めてデブリが確認できる可能性がある。

 今回投入するロボットの前後には照明やカメラが搭載されている。これまで投入された調査機器とカメラは同性能だが、撮影角度を変えることができ、東電の担当者は「条件が良ければ、より奥まで撮影できる可能性がある」としている。格納容器内の線量や堆積物周辺の温度も調べる。

 一方、パイプの先端に取り付けられたカメラによる1月30日の事前調査で作業用足場に複数の陥没箇所が確認されたことで、調査範囲は作業用足場の手前部分に限定されることとなった。

 東電が事前調査の画像を処理して新たに公表した画像では・・・・・・・・・


 
 

 

 yjimage-2-3.jpg

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <福島民友新聞 >


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00010002-minyu-l07




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。