SSブログ

いまだ3万3748世帯!被災から6年余りにも経つのに仮設入居世帯数!何とかせよ! [この国の行方!]

スポンサードリンク




いまだ3万3748世帯!被災から6年余りにも経つのに仮設入居世帯数!何とかせよ!

 東日本大震災から間もなく6年を迎える中、東北の被災3県では東京電力福島第1原発事故の自主避難者を含めて3万3748世帯、7万1113人がいまだに仮設住宅での生活を余儀なくされている。岩手、宮城両県は住宅再建で仮設からの退去が進んでいるが、福島県は原発事故の影響で先行きを見通せずにいる。

■【仮設住宅での暮らし】生活圏縮小や体力低下のリスク大■

 3県で仮設住宅に入居する戸数の推移はグラフの通り。1月末時点と、震災発生1年後の2012年3月の比較では、2~4割台に減少。福島は公営住宅、民間賃貸に入居する自主避難者は含まれていないため、実際の世帯数と人数は更に多い。

●岩手県●

 入居戸数はピーク時の35.6%。退去後の対応について、昨年12月時点で96.7%の世帯について自宅の建て替えや災害公営住宅への入居といった再建方針を確認できた。県は方針が定まらない世帯の転居先確保を支援する。

 被害の大きかった釜石、大船渡、陸前高田、山田、大槌の5市町は・・・・・・・・・


 

 

 yjimage.jpg

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <河北新報>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000001-khks-soci




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。