SSブログ

町の電気屋さん奮闘記! 御用聞きで活路を見出す! 年商9000万円「家電メーカー弱体化が追い風に」 [業界情報]

スポンサードリンク




町の電気屋さん奮闘記! 御用聞きで活路を見出す! 年商9000万円「家電メーカー弱体化が追い風に」

日本の高度経済成長をけん引してきた大手家電メーカー。かつては“ものづくり”大国ニッポンを象徴する存在だったが、近年は中国や韓国、台湾などの新興メーカーの攻勢を受けて、凋落の一途をたどっている……。

アマゾンに駆逐されているって本当? 家電量販店苦戦の理由とは
 こうした家電不況により閉店する販売店も続出する一方で、逆風を追い風にして成長を続けている、地域に密着した元気な町の電気屋が存在している。

■脱サラして家業を継ぐ片山誠司氏「共栄デンキ」■

 千葉県船橋市の北部に位置する大穴地区--。最寄駅の新京成・三咲駅からは徒歩で約20分、周囲には梨農園が広がる、人通りの少ない閑静な住宅街に「共栄デンキ」は店を構えている。代表取締役の片山誠司さんはいう。

 「このあたりは高齢の方が多く住んでいるエリアなんですよ。70代、80代の方にとって、町の中心部にある家電量販店に行くのは一苦労、またネットで家電を買うという発想もありません。だから、意外と頼りにされているんですよ。私のほかに父と母、あと50代のベテランの従業員2人の5人体制でやっていますが、昨年の年商は9000万円ちょっと。今年は1億円を目指しています」

 現在43歳の片山さんは、東京電機大学を卒業後、三菱電機グループの商社に就職。そこで主に営業担当として、携帯電話の基地局に設置されている空調の販売業務に携わっていた。父親である龍一さんが1975年に創業した電気店で働くようになったのは、いまから約10年前の32歳のとき。 「自分が店を継がなければ、ゆくゆくはなくなってしまうというのもあったし、自分の裁量で自由に・・・・・・・・

 

 

 yjimage (14).jpg

  topImg.jpg

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <THE PAGE >(取材・文・写真:大崎量平)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000013-wordleaf-bus_all&p=1






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。