SSブログ

森友学園も国有地払い下げ問題について、保守団体から「迷惑」の声 「中国人嫌い」と園児が言う教育の実態も! 森友学園をめぐる大阪・豊中市の土地取引 [この国の行方!]

スポンサードリンク




森友学園も国有地払い下げ問題について、保守団体から「迷惑」の声 「中国人嫌い」と園児が言う教育の実態も!

森友学園をめぐる大阪・豊中市の土地取引。そこで名前が上がるのが、安倍政権に近く、改憲を目指す日本最大の草の根保守団体「日本会議」だ。一体、どういう繋がりがあるのか。

連なる日本会議人脈
学園の理事長、籠池泰典氏は日本会議大阪の運営委員だ。購入した土地にできる「瑞穂の國記念小學院」のサイトに名を連ねる平沼赳夫衆議院議員(自民)は、「日本会議国会議員懇談会」の会長を務めている。この小学校の名誉校長は安倍昭恵氏だった(辞任を表明)。夫の安倍晋三首相自身も日本会議国会議員懇談会のメンバー。政権閣僚の多くもそうだ。

日本会議は、宗教団体「生長の家」に依拠した右派学生運動の出身者たちが、事務局の中心メンバーを担っている団体だ。保守運動に関わる複数の組織が集まって1997年に現在の形となった。署名活動や地方議会でのロビー活動をベースに運動している点は、1970年代から受け継がれている。そうして、自分たちが望むさまざまな政策や政治的な運動の実現を後押ししてきた。例えば、「元号法制定」や「首相や閣僚による靖国参拝」。最も力を入れているのが、現在進行中の「改憲運動」だ。

今回の土地取引に関わっていたのか

日本会議大阪は週刊誌報道に対する抗議文で、明確に関与を否定した。「日本会議大阪はこのたびの土地取得に関して、全く関与していないことを表明します」この抗議は、籠池氏が誌上で「日本会議大阪の代表」などと紹介されたことについて出された。内容はこうだ。
同氏は本会の「運営委員」として名前は連ねておりますが・・・・・・・・・・


 
 
 
 
yjimage.jpg 

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <BuzzFeed Japan>【BuzzFeed Japan / 籏智広太】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010000-bfj-soci&p=1






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。