SSブログ

福島第一原発事故! あれから6年!放射能降り注ぐ中…職員語るあの日の原発! [この国の行方!]

スポンサードリンク




福島第一原発事故! あれから6年!放射能降り注ぐ中…職員語るあの日の原発


 福島第一原発は6年前、津波により冷却機能が全て失われた。実はあの時、この氷を使ってまで核燃料を冷やそうとしたのだ。現場で危機を回避した職員が初めて、その真相を語った。

■首都圏にも避難の可能が―■

 水素爆発した福島第一原発4号機。壁は吹き飛び湯気が上がっていた。原子炉建屋の最上階にある燃料プール。当時、中には原子炉から取り出したばかりの熱を帯びた燃料棒など1500本が入っていた。

 もしプールに水を送りこめずメルトダウンすればまき散らされる放射性物質は、けた違いとなる。政府はその場合、首都圏からの避難も必要になると想定していた。アメリカでも―

 米原子力問題公聴会ヤツコNRC委員長「4号機の燃料プールは干上がっているだろう」「日本政府の設定よりもっと広い範囲から避難をすべきだ」(2011年3月16日)

 東京電力本店にある緊急時対策本部。当時ここで対応にあたった岡村祐一氏は「むき出しの燃料を冷やしているプールからボコボコと・・・・・・・・・・


 
 
 
yjimage.jpg 




記事・画像引用・参照元 Yahoo News<日本テレビ系(NNN)>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170309-00000074-nnn-soci





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。