SSブログ

ノロウイルスの症状が出たら病院に行くべき? - 正しい対処法を医師に聞いた ! [健康]

スポンサードリンク




ノロウイルスの症状が出たら病院に行くべき? - 正しい対処法を医師に聞いた

ノロウイルス、ロタウイスルなど、主にウイルスなどの微生物を原因とする胃腸炎を総称して「ウイルス性胃腸炎(感染性胃腸炎)」と呼ぶ。発症すると、嘔吐(おうと)や下痢などの症状に苦しめられるため、一度でも感染したことがある人はそのつらさを忘れないはずだ。

今回は、ウイルス性胃腸炎の症状と対処法について、消化器外科・外科の小林奈々医師にうかがった。まだ感染したことがないという人も、いざというときのために知っておこう。

■ウイルス性胃腸炎の症状について■

原因となるウイルスは、手指や食品などを介して経口で感染します。ウイルスに感染すると腸管内で増殖し、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などの症状を起こします。

ウイルスにはそれぞれ「潜伏期間」と言って、感染してから症状が出るまでの期間があります。つまり、原因となる食品を食べた直後に発症することはあまりありません。ノロウイルスの場合、潜伏期間は24~48時間です。発症すると、ひどい症状は1~2日程度で治まりますが、本調子に戻るまでは1週間弱かかることが一般的です。

■感染を疑ったときは、どのように対処すればいいでしょうか■

ウイルス性胃腸炎を発症したら、基本的にはウイルスが体外へ出て行ってくれるのを待つしかありません。感染を疑ったら、まずは胃腸の・・・・・・・・・


 
 
 
yjimage (5).jpgyjimage (5).jpg 

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <マイナビニュース>
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170314/Cobs_1602830.html




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。